お休みの日は
ゆっくりヨガをして
遅いブランチと
早い夕ごはんを
のんびり作って
のんびり食べて
あとはゴロゴロ。
そんなのが理想なのです、本当は。

そんなゴロゴロ願望を
次のお休み次のお休みに、とのばしながら
いろいろお出かけしてきました。
そして大体、いろんな人に
好いエネルギーをいっぱいもらって
また新しい一週間をはじめられるのです。

和紙で写すSPACE WRECK
森裕貴/美智子
GINZA ITO-YA8F ミニギャラリー
7月18日~29日
お孫さんと一緒に展示をしてくれた森さんが
銀座のITO屋さんにて展示をしています。
和紙の特質を生かして日常のモノを写し取り
そこから新たな世界をくみ上げる。
写真、から一回はなれて「写す」というコトを
考えられる興味深く気の遠くなるような作品たちでした


frangments of reality
中藤毅彦
森岡書店 
7月23日~28日
森岡書店HP:http://www.moriokashoten.com
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13第2井上ビル305号
ブルガリア国立美術館で開催された日本人写真家4人による
グループ展に出品した東欧諸国都市の作品展
中藤さんの写真、格好よいです。さっさっさと街を歩いて
ソコ此処に落ちている粒を撃ちの逃さない、強そうで温かいようで。
森岡書店さんもとても素敵な場所でした。
窓から見える川にしばしぼーっと。

fa32a5f9.jpg

おもてとうらの色のいろ
ひらまむつこ
楽風
埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12
(もう終わりなの、昨日迄。)
明治時代に建てられた納屋を改装したという
埼玉の茶房 楽風にて。土と風と緑と木とひらまさんの白くて可愛いワンピース
と風に揺れるおもてとうらの色いろいろが心地よく調和してとても気持ちの好い時間。
ひらまさんのカフェギャラリー十条にあります。
ひとつひとつがとてもリトルコ。いつも素敵な展示をしています。
リトルコ http://http://homepage2.nifty.com/littleko/


浦和から今度は国立へ。武蔵野線、初めて乗車。
以前の展示で知り合ったよしさんの
ディナー&トークの会。
Yoshi Veggie Talk&Dinner@cafe KOKOTANO7912271e.jpg

月曜日にイベントが開催される貴重な機会、わーい。
本日のヨシベジめにゅー
玄米ご飯 夏野菜の重ね煮スープ
ナスのベジミート味噌炒め
トマトとキュウリのさらだ モロヘイヤのたたきソース
スイカと白玉のココナッツデザート

重ね煮の汁は大好き!
トウモロコシの芯も入れてクツクツ煮出します。今の時期、モロコシの甘みは大活躍ですね、芯からの出汁、モロコシ豚骨?!とか名付けられてました。
炊き込みご飯にしても美味しいしお子さんにも喜ばれる
モロコシメニュー、今の時期を逃さないようにしないとね


すっかりお腹もいっぱい、夜も更けたころ
国立のカフェでお友達とおチャケして
世の中の私のしらない「しくみ」の話を
フムフム聞いてきました。フムフム。

フムフムしたところで長い1日の終わり。
来週はゴロゴロ願望かなうかなぁ。。