満月の日 20日

ほんじつはお休みさせていただきます

この2日間、不安も多い状況の中
お越しいただいたお客さま
ほんとうにありがとうございました

毎日、スタッフと相談し
お客様とスタッフとお店のことを
つつつつつ・・・と思いながら
日々決定しています
不安定な営業におつきあい頂いてるみなさま
本当にスイマセン ありがとうございます

ふつう って素晴らしいですね

私も正直これからどうしていったらいいのか
ちょっと立ち往生している段階でもあります
それでも、お店の現場とは離れたところで いま
自分ができること、これから、していきたいことなんかを
静かに探っているところでもあります

・・・・・

クシマクロビオティックの恩師 
パトリシオ先生からのメッセージが届いたので
ここにシェアさせていただきます。

玄米とお味噌汁、海藻の粗食で自身を守れる、このことは
何日か前の情報にも書きましたが
こんな状況の中、自然に即して自然とともに生きることの強さを
改めて実感しているところでもあります

>
Basically radiation is very yin, so maintaining a more yang and alkaline condition is very important. The most common cancer from which people suffered after the Chernobyl accident in Ukraine was thyroid cancer. Basically the thyroid gland try to remove and store the radiation
so that it does not spread throughout the whole body
 and cause serious damage and possible death.
This is part of the immune system mechanism.
Foods such as miso, seaweed, umeboshi,gomashio and tekka miso help to neutralize the radiation and strengthen immunity.
Warm regards,Patricio

パト先生のメールの内容(2行目から):

基本的に放射能は非常に陰性で、体をより陽性にそしてアルカリ性の状態にしておくことが大切です。チェリノブイリ原発事故の後、一番多く発症したガンが甲状腺ガンでした。
被爆した後、甲状腺は体内の放射能を体外へ排出しようとして、体全体に広がる(広がった場合、深刻の状態か、または死に至るので)のを防ぐため、放射能を甲状腺に留めておきます。
これは体の免疫の働きの一部なのです。味噌、海藻、うめぼし、ごま塩、鉄火味噌などの食べ物は放射能を中和し、免疫を強化してくれます。

パトリシオ

・・・・・

そして
だいじょうぶ 
っていうキラキラで
ゆれるココロを包むこと
そうゆうふうにしていきたいと
思っています  

がんばって 
そうゆうふうにしたいです 

どうぞ好いいちにちを